一連の「デルニソスを一撃で倒す」企画のシメとして用意した、剣士の挑戦…のつもりでしたが、どうやら攻撃一発では倒せそうにないことがわかりました。
そもそも、魔法と通常攻撃やスキル攻撃とを比較した場合、行動力やSPの消費が抑えられる後者の方がダメージが少ない、というのはわかってはいますが…。今まで魔道士系を用いてページを構成してきたので、今回は戦士系の応援プロジェクト、というつもりで挑戦してみます。
最終回に用意したのは物理攻撃によるデルニソス撃破計画。ゲーム随一のイケメン君(独断)、旧アルヴァザールのマレバージを主人公に選びました。プレー国は彼を登用しやすいイルギ、と思いましたが、シャルニスの時と同じなので今回は神聖国家マイザリオンで行うことにしました。
それでは、デルニソスを粉砕するのにどういった要素がいるかを説明します。
今までと同じようにリロードを多用して攻撃力をアップさせます。どーでもいい話ですが、“ながらプレー”をしなければ、それほど連続リロードは苦ではないと最近気付きました。というよりは私に集中力がないだけなんでしょうね。
これまでと同様、種族:人間のマレバージが「レベル30・攻撃力255」を達成できるかという問題があります。
そこで、ブルーナイトの各パラメータの増加値を調べてみました。検証するためにとった増加値データを別ページに用意しました。→(ブルーナイト・各パラメータ増加値検証)
検証データからわかった、レベルアップ時のブルーナイト(人間・男性)の攻撃力増加値は以下の表の通りです。
下級職時 (戦士) | 上級職時 (ブルーナイト) | |
---|---|---|
増加量 | 0〜9 | 0〜11 |
平均値 | 約4.5 | 約5.5 |
マレバージのゲーム開始時(登用直後)のレベルは8、攻撃力は56です。間に合わないかもしれません。
レベル | 予想到達攻撃力値 | 説明 |
---|---|---|
8→11 | 74 | 1レベルにつき平均6の増加を目指す |
11→14 | 92 | |
14→15 | 101 | 経験値をレベルアップギリギリで寸止めしておき、 攻撃力+9を狙う |
15→16 | 112 | 経験値をレベルアップギリギリで寸止めしておき、 その都度攻撃力+11を狙う |
16→17 | 123 | |
: | ||
26→27 | 233 | |
27→28 | 244 | |
28→30 | 255 | リロードを気にせず最高レベルまで上げても、 攻撃力255が達成できるのではないか |
やはりあらかじめ知っておきたいのは、攻撃力がナンボならばデルニソスを一撃で倒せるかということです。
人間男性のマレバージは剣使いです。スキルには攻撃力2倍の「ダブルブレード」と、防御力無視の「ハンマーブレード」とがありますが、どちらの方が効くようになっているんでしょうか。
また、巫女の作り出す地形属性効果は、物理攻撃にどう影響するのでしょうか。それらがわかった上で、攻撃力とダメージ量との相関関係を調べるために、装備品を替えつつ攻撃してみました。検証するためにとったダメージ量データを別ページに用意しました。→(対デルニソス・物理ダメージ検証)
「ダブルブレード」を用い、攻撃力を上げる補助魔法「バーニングフォース」をかけてもらい、後ろから攻撃した結果、今度は攻撃力+10につきダメージ+25、という感じになっています。
すなわち、単純計算して、攻撃力1070、装備品の増加量を加えて1150ぐらい必要になります。タイムオーバーで到達不可能です。
…というわけで、悔しいですが、デルニソスを一撃で倒すのは諦めました。以下の新しい目標を設定します。
5匹のデルニソスを倒す、とは少し言い過ぎだとは思いますが、歯ごたえのある戦いになりそうです。
前回・前々回のプレー記録と少し変え、時系列に大まかな出来事をまとめた「小年表」、内政・戦争・探索の3節からなる「神聖国家マイザリオン年代記」、パラメータがどういう風に増えていったかをまとめた「マレバージの成長過程」の3つのパートに分けました。
探索結果については、拾得武具の表記を前回よりも簡略化し、レベル4以上の入手品のみを載せることにしました。私が(勝手に)レベル付けしたアイテムの詳細は当サイト内「ロイヤルブラッド2」のページを参照ください。