さきの「デルニソスを一撃で倒す」の第2弾。
今回その撃破者に選んだのは、ゲームの中で私が最も好きなキャラクター。嵐は吹き荒れる。その嵐は魔法で生み出した嵐か。それともリロードの嵐か。
今回は前回と違って、ウィンドメイジを育てます。せっかくなので、「光の結晶」は使わず、術者の最強魔法「サイクロン」で倒してみようと思います。
邪神を粉みじんにすべく力をつけさせるのは、旧メトーペのシャルニス。プレー国は彼女を登用しやすいイルギ王国です。
それでは、デルニソスを粉砕するのにどういった要素がいるかを説明します。
今回も魔力値を高めるためにリロードを多用します。もしリロード回数がゲームの進行に影響を与えるシステムだったならどうしよう。
前回と同様、種族:人間のシャルニスが「レベル30・魔力255」を達成できるかという問題があります。
また、魔道士系のシャルニスには、河沿い・道沿いで1ターンの施設建設ができるか、言い換えれば「攻撃力+知力で267」まで高められるか、ということを懸念せねばなりません。
そこで、ウィンドメイジの各パラメータの増加値を調べてみました。検証するためにとった増加値データを別ページに用意しました。→(ウィンドメイジ・各パラメータ増加値検証)
検証データからわかった、レベルアップ時のウィンドメイジ(人間・女性)の魔力増加値は以下の表の通りです。
下級職時 (メイジ) | 上級職時 (ウィンドメイジ) | |
---|---|---|
増加量 | 0〜9 | 0〜16 |
平均値 | 約4.5 | 約8.0 |
シャルニスのゲーム開始時(登用直後)のレベルは2、魔力は29です。さきのユレマールよりもほんの少し条件がいいです。魔力に関しては同じように進めていこうと思います。
レベル | 予想到達魔力値 | 説明 |
---|---|---|
2→5 | 47 | 1レベルにつき平均6の増加を目指す |
5→10 | 77 | |
10→15 | 107 | |
15→16 | 121 | 経験値をレベルアップギリギリで寸止めしておき、 その都度魔力+14以上を狙う |
16→17 | 135 | |
: | ||
18→19 | 163 | |
19→20 | 177 | |
20→30 | 255 | リロードを気にせず最高レベルまで上げても、 魔力255が達成できるのではないか |
かたや、ウィンドメイジの攻撃力・知力の増加量は次のようになっています。
下級職時 (メイジ) | 上級職時 (ウィンドメイジ) | |||
---|---|---|---|---|
攻撃力 | 知力 | 攻撃力 | 知力 | |
増加量 | 0〜5 | 0〜6 | 0〜6 | 0〜9 |
平均値 | 約2.5 | 約3.0 | 約3.0 | 約4.5 |
こちらの初期値は、攻撃力が13、知力が20です。
河沿い・道沿いに施設を建設する際、1ターンで竣工できるようになるには、攻撃力と知力、装備品の増加量を含めて計292いります。
入手が確実でない「水晶の冠(攻撃力+5)」は無視するとして、「守りの杖(+25)」の分を差し引けば、素の能力で攻撃力+知力が267必要になります。
こちらのほうは、正直達成できるかどうかはわかりません。大学建設の前に、兵舎を建設することになるかも…
デルニソスを一撃で倒すために、魔力をナンボまで上げればいいかという問題は、今回のプレーでもつきまといます。
まず調べておきたいのは、「サイクロン」で最大のダメージを与えるにはどうすればいいか、ということです。それがわかった上で、魔力とダメージ量との相関関係を調べるために、装備品を替えつつ攻撃してみました。検証するためにとったダメージ量データを別ページに用意しました。→(対デルニソス・各ダメージ検証)
相反する属性攻撃でないためでしょうか。今度は魔力+5につきダメージ+20、という具合のようです。
よって、単純計算して、魔力594、装備品の増加量を加えて650あたりまで上げる必要がありそうです。元首7人全員を救出すれば間に合うかな…
前回のプレー記録と同じです。プレーの進み具合を時系列に表した「イルギ王国年代記」と、パラメータがどういう風に増えていったかをまとめた「シャルニスの成長過程」との2つのパートに分けました。
探索結果については、拾得武具の表記を前回よりも簡略化し、レベル3以下のものは一緒くたにしました。私が(勝手に)レベル付けしたアイテムの詳細は当サイト内「ロイヤルブラッド2」のページを参照ください。