ウバスチェフの子。父親を殺したグリムザクに復讐するべく、メイジの修行に励む。体が強くないにもかかわらず、潜伏生活と無理な修行をしたため、体力を消耗している。ただ復讐の念のみが彼女を支えている。
〜「ロイヤルブラッド2」情報ウィンドウ・シャルニスの“プロフィール”タブより
建設する内政施設は、前回のプレー記録と同じです。ただ、私の今までのイルギ王国でのプレーとは違うことをしてみます。
今回のプレーでは、プレザドではなくミルワースに遷都し、そこを発展させてみるつもりです。内政にも侵攻にも便利な場所なのはもちろんですが、放浪中の騎士に会える機会が増えるのはいいことです。
そもそも今回の主人公・シャルニス自身が渡り鳥。彼女はイルギ王国に来やすいのですが、他国に行ったりしたらどうしようもありませんね。
キュクルベルを摂政に任命。そのキュクルベルを用いて登用コマンド。知力の値でソートできる以上、成功率は知力に依存すると思うけれど、ヘルプにはその旨が記されていないんでよくわかんない。あとは血縁関係と種族かな?それはいいとして、このターンではリロードの末ライヘムを拾った。
ミルワースに向かわせたのはウリロカン一人。何とかしてくれるはず。
市場建設の要請を受ける。ウリロカンがいない今、担当者はウロール。
このターンで登用できたのはグレミュド。主人公どこ行った。
ターン初めにシャルニス自らが仕官を望んでやって来た!この娘よくわかってんじゃないの。これでようやく今回のプレー記録もスタート。
更に、シーフのレイシャールも登用できたので、来ターンから早速鍛錬に向かわせたい。
市場が完成。ウロールを戻し、バラマの遺跡へ。レグシュンツが加わる。
モンスター襲撃のイベント。もうちょっと早く起こってくれたらシャルニスにやらせたのに。ここはレスティアに任せる。
レグシュンツでカールアルデを登用させる。血の繋がりがあるとは思えない程の引っかかりにくさ。呼び方が変わるだけで、血縁の影響は大したことがないのかな?
さらにウリロカンがミルワース着。ボレンダール・セシリア・イラフリスを敵に回すも、サクッとミルワースを落とす。後者2人の捕縛に成功。以降ウロールの経験値がアップする、チュートリアル風イベントが起こらなくなるのが唯一の残念。
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | ウロール | 10 | 15 |
2 | ゼロジタル | 13 | 15 |
3 | レイシャール | 6 | 15 |
4 | シャルニス | 2 | 5 |
探索成功。拾得物は以下に。
シャルニスがレベル5に。運が悪く、なかなか平均6のアップが達成できなかった。想定値を1下回る魔力46で妥協に走る。
いよいよミルワースの開発開始。プレザドには大神官に任命したカールアルデを残し、引き続き登用。盗賊のティモンズを確保。
クーラントのイベントが起こる。またキュルキムも引き入れる。彼らには北側の山がちな領域の内政を担当させたい。
探索から帰ってきたウロールらを新首都に移す。シャルニスの経験値がたまっているので、探索は神殿増築をさせた後。
ミルワースにも酒場ができたので、イリス・アーカンディルの2名を雇えた。アーカンディルを大神官に、カールアルデを騎士団長にと玉突き人事。
シャルニスがいいあんばいのパラメータ上昇を為せた。さて探索に行こう…と思ったが、リルル率いる軍隊ユニットが近づいていたので、シャルニスに任せる。またもレベルアップ。
騎士マルカート・巫女ミザエラを呼び込む。巫女が3人も揃ったのは嬉しい。
シグマをミルワースで拾う。プレザドの登用アイコンが押せなくなったので、カールアルデを呼び寄せて内政にあたらせることに。
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | ウロール | 15 | 16 |
2 | レイシャール | 15 | 17 |
3 | レスティア | 5 | 13 |
4 | シャルニス | 7 | 10 |
探索成功。拾得物は以下に。
私はどうも貧乏性のせいか、光側シナリオで使い道がないのに、レアな短剣類を売り払えない。序盤は金が欲しいけれど…うーん。
マレバージを登用。シャルニスはウロールらと共に下級職卒業へ。
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | ウロール | 16 | 17 |
2 | レイシャール | 17 | 20 |
3 | イラフリス | 5 | 9 |
4 | シャルニス | 10 | 15 |
探索成功。拾得物は以下に。
魔力増加量が5→8→4→9といい調子だったのに、レベル15へのアップ時は0!ノルマの達成ができなかったものの、行動力を高められたのでこれを採用。前回のようにまた魔力255に届かなかったりして。
各パラメータの数値はハダカ(装備品の増加分ナシ)での値です。
レベル | 攻撃 | 魔力 | 防御 | 魔防 | 素早 | 知力 | 行動 | HP | SP | UP要因 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
15時点 | 48 | 104 | 56 | 66 | 59 | 61 | 21 | 325 | 152 | |
2時点 | 13 | 29 | 17 | 16 | 17 | 20 | 16 | 200 | 62 | |
2→3 | +1 | +9 | +3 | 0 | +1 | +5 | 0 | +3 | +4 | バラマの遺跡探索 |
3→4 | +2 | +2 | +2 | 0 | 0 | +2 | 0 | +16 | 0 | |
4→5 | +4 | +6 | +4 | +3 | 0 | +6 | 0 | +13 | +3 | |
5→6 | +4 | +8 | +5 | +1 | +6 | +5 | 0 | +19 | +12 | 神殿増築 |
6→7 | +4 | +9 | +3 | +2 | +4 | +4 | 0 | +12 | 0 | リルル戦 |
7→8 | +1 | +5 | +4 | +5 | +6 | +4 | +1 | +11 | +9 | バラマの遺跡探索 |
8→9 | +4 | +1 | +1 | +6 | +6 | +1 | 0 | +4 | +8 | |
9→10 | +2 | +9 | +2 | +6 | +5 | +5 | +1 | +7 | +8 | |
10→11 | +3 | +5 | +4 | +6 | +3 | 0 | +1 | +7 | +12 | バラマの遺跡探索 |
11→12 | +3 | +8 | +2 | +1 | +1 | +1 | +1 | +16 | +7 | |
12→13 | +3 | +4 | +2 | +4 | +3 | +1 | +1 | +3 | +3 | |
13→14 | +2 | +9 | +3 | +6 | +4 | +2 | 0 | +6 | +8 | |
14→15 | +2 | 0 | +4 | +7 | +3 | +5 | 0 | +8 | +16 |
レベル | 魔力値 | 想定値 | 差 |
---|---|---|---|
2→5 | 46 | 47 | −1 |
5→10 | 78 | 77 | +1 |
10→15 | 104 | 107 | −3 |
次ページ・上級職からは、14以上のアップを目指すことになります。私の調べでは魔力の上昇値が0〜16です。このうちまんべんなくどれかの数値が出るのだとすれば、確率は17分の3。前回のユレマールが15分の1を目指していたのに比べ、はるかにやりやすく、多少の誤差も挽回できるんではないか。そう楽観視しています。
そういう甘い気持ちがダメなんでしょうね。ダメだこりゃ。