元朝秘史秘史秘史【「元朝秘史秘史」プレー記録集】

中編・ユレマール[Lv.15〜23]

黒い悪夢から覚め、久方振りに目の当たりにした王都は、眩いばかりの光彩を放っていた。陛下の指揮の下、団結を固める臣民達の活気はもとより、何よりもその根源となっていたのは、天の加護を一身に受けた、大神官となったかつての少女であった。

〜ディルガドに帰参した神官・ヒュールミランが編纂した『王国史』より

■目次

■ディルガド王国年代記

薬品研究所・工房12ヶ所ができ、収入が入り次第、レベル3の武具とヒールポーションPをジャブジャブ作らせます。探索以外で、入手経験値が多いのがこの作業なので、ユレマールの糧になってくれるでしょう。

2373年12月

ユレマールを上級職「光の巫女」に昇格。魔力も現時点での王国内トップ。大神官に任ずる。

2374年1月

探索隊が帰還。ユレマールには新たな仕事として、神殿増築&施設変換担当として留守番をまかせる。

また義勇兵の兵舎が完成。国王らは新たに「巨人の住処」に探索へ。

2374年2月

探索【巨人の住処(探索レベル6)】
No.騎士レベル
探索前探索後
ザーコイル2021
バイワノール17
アシュキール2022
アーレディタル1012

探索成功。拾得物は以下に。

  • 武器
    • ブロードソード
    • 太刀
    • 虎鉄
    • ミドルボウ
    • グレートボウ
    • ウォーハンマー
  • 防具
    • 金のサークレット
    • ミスリルサークレット
  • 道具等
    • ポーション類(計5)

巨人ゴラをタコ殴りして連れ帰る。拉致国家ではないか。

2374年4月

騎士団長の進言により武具製作。一番安い腕輪を作った。ザグレムの遺跡へ探索。

2374年5月

市民(ジーちゃん)の要望であったギルドが完成。さらに大神官の提案した神殿魔法による都市攻撃も実行。今でこそ探索に忙しい国王とはいえ、中盤はあっちこっちにリクルート。経験値はムダにしたくない。

探索【ザグレムの遺跡(探索レベル15)】
No.騎士レベル
探索前探索後
ザーコイル2123
バイワノール1719
アシュキール2225
アーレディタル1219

探索成功。拾得物は以下に。

  • 武器
    • ソードブレイカー
    • フランシスカ
    • ショートボウ
    • ミドルボウ
    • ロングボウ
    • フレイル
    • ロッド
    • スタッフ
  • 防具
    • ミスリルヘルム
    • 金のサークレット
    • ミスリルサークレット
    • リングアーマー
    • ドラゴンアーマー
    • ミスリルの腕輪
  • 道具等
    • ポーション類(計7)

ミラディアの楯入手。ディルガド王国が入手できる大陸での大切な武具だけれども、この楯よりも「ソールの兜」のほうがゆかりが深いのではなかろうか。シルバーナイトにこの楯を持たせても、あんまりありがたみを感じない(防御力はもちろん満足)。

2374年6月〜2375年3月

11月に「集合市場」への変換、明けて2月に「薬品研究所」による回復薬製作をなした。この時期からは、草原の如く広がり湖の如く布陣し、そして鑿を手に烈しく市場を建設しているのだ!

2375年4月

探索【タヌミの遺跡(探索レベル10)】
No.騎士レベル
探索前探索後
アシュキール26

中途退場。拾得物は以下に。

  • 武器
    • 太刀
    • ブロードアックス
  • 防具
    • 魔力のサークレット
    • レザーアーマー
    • 金の胸当て
  • 道具等
    • 水のオーブ
    • 金計195

魔力のサークレットだけかっぱらって逃げる。ごめんねニーン。水晶の冠が手に入らなければ、これがユレマールの最強頭防具。

2375年5月〜2377年12月

まだまだ怒涛の市場建設は続く。全て完成すれば総計111個にのぼる。「卸売り市場」を1つ余計に作ってしまったが、まあいいや。

この間の出来事は、2375年5月にユルムリアが成人。2376年8月に、ノルバールを食い荒らした徘徊モンスターを撃滅。翌月、シルティアン王国陥落。そんな3つのみ。ちなみに、遺臣は当国には来なかった。

ユレマールに関しては、施設変換の合間を縫って神殿増築&大学の建設にあて、しっかり魔力パラメータをアップさせる。

2378年1月

ゲーム開始から6年目に突入。ノルバールの市民(ネーちゃん)から都市奪還の要請をされる。まだ市場建てたいのに…

アーレディタルとバイワノールを神殿に入れ、前者にはファイファーンを、後者にはゴラを同行させ、それぞれノルバールとメトーペへ向かわせる。


ディルガド王国軍・想定侵攻ルート

予定侵攻ルートが右図。この図でいうと、アーレディタル組が赤線のルート、バイワノール組が青線。

中地図はプレー画面を勝手にプリントスクリーンしました。ごめんなさい。


2378年2月

ディナールに食糧7000を援助。ここは後で取り込むつもり(リセスの胸当て入手のため)なので、援助のしがいがない。

2378年3月

アーレディタルがノルバール到着。ガンガン押して奪取完了。ネーちゃんとの約束を果たす。

2378年4月

引き続きアーレディタルはミュレザス目指し進撃。ノルバールの捕虜、バー・ラスケスとアーレトルテの勧誘に成功。

2378年5月

砂漠を越えてバイワノールもメトーペ入り。守っていたアマルダ・ミルナリアを捕らえ、騎士団の一員に加える。

2378年6月

アグイール成人。そのアグイールのオヤジであるバイワノールには、本当はすぐにでも北東のドルミスへ行かせたい。しかしドルミスを奪うと、魔王グライヴァのイベントがノーラで起こる可能性があるのが玉に傷。アーレディタルの東進を待つ。


ドルミス−ノーラ間の地形

確かに、直線距離でいうと隣接した都市だと言えるかもしれない。が、実際に移動するには、間にそびえるライラプスの山脈のために迂回を要することに。残念。


これは懸念せずとも、リロードすればイベント都市が変化してくれるのかな?とりあえず今回は慎重に進める。

2378年7月

全然気がつかなかったが、首都ディルザムのそばに軍隊ユニットが接近していた。右クリックしてみると、なんとグリムザク皇帝イル・ヴァンダ!なんで出てくるんだ。

ゲーム内一二を争う強敵なので、こちらも王国が誇る最強の駒を用意。ザーコイル&ユレマールで野戦を開始。

とはいえ戦い自体は淡白。ザーコイルが楯となって矢を受けている間に、ユレマールが覚えたての「霊光の祈り」を光のフィールド内でブチかます。それだけで瀕死にさせてしまった。危機は去り、レベルも上がって大喜び。成長にもホクホク。

2378年10月

またグリムザク軍が来た。オメーらからしてみれば、首都じゃなくてメトーペのほうが近いだろう…と思っていたら、今度は騎士団長ジェア。こんな豪華メンバーがハートランド作戦を展開してくるのは、いまだかつて見たことがない。

再びザーコイルとユレマールの出番。イル・ヴァンダと同じように倒す。でも捕虜にはできなかった。

2378年11月

ミュレザスを落とす。ヒュールミランとリズナムを確保。前者は長距離砲の「フリーズ」が使え、後者はユレマールに続く2人目の巫女。両名ともにディルガドの貴重な戦力だ。

探索領域も広がり、グラルハージとアシュキールが労働から解放され次第「ラルファのダンジョン」に向かわせるつもり。

2379年2月

ここで市場建設も終了。月に万単位の金銭収入を背景に、レベル3武具とポーションP3つが標準装備のディルガド王国騎士団。いいモンが支給されて、部下たちの「満足度」みたいなものがプレーに波及するようになっても面白そうなのに。

探索【ラルファのダンジョン(探索レベル12)】
No.騎士レベル
探索前探索後
グラルハージ1920
ユルムリア13
アシュキール2829
トアムー16

中途退場。拾得物は以下に。

  • 武器
    • ブロードソード
    • フレイムソード
    • ウォーハンマー
    • ロッド
  • 防具
    • 銀のサークレット
    • 魔法の鎧
    • 銀の胸当て
  • 道具等
    • ポーション類(計3)

モートランは無視してお宝をもらう。泥棒国家ではないか。フレイムソードを拾えたので、早速グラルハージに持たせる。やった。

2379年7月

アーレディタルがアルヴァザールを手中に収める。守将リュールマイトを捕らえる。戦いに参加していたのは彼と巫女のエリシアだが、この両名は火属性。アルヴァザール自体の属性は「水」なので、神殿魔法力がチマチマとしか溜められず、見ていて必死なものを感じた。

この都市にグラルハージ、バー・ラスケスとトアムーの3名を送り込む。ディナール方面に向かうアーレディタルとは別に、この一団を川越え、沼越えのルートでアラネス平野へ。さきの「2378年1月」の地図でいうと、黄線のルート。

2379年8月

メトーペに待機させていたバイワノール組を、ゼラニルデへ向けて進発。こっちを攻めればノーラでのイベント発生を回避できるんだった。

2379年10月

ユレマール、レベル23(魔力214)に到達。残り7レベルで41の魔力を上げればよい。

これからはリロードを気にしなくてもよさそうなので、この大陸最強の巫女を前線で思う存分活躍させてみたい。

■ユレマールの成長過程

各パラメータの数値はハダカ(装備品の増加分ナシ)での値です。

レベル攻撃魔力防御魔防素早知力行動HPSPUP要因
23時点78214731198013126467205 
15時点49995556508123362131 
15→16+5+14+5+7+6+4+14+7施設変換
16→17+3内政施設建設
+3+14+1+8+4+17+3神殿増築
17→18+3内政施設建設
+5+14+1+7+1+15+13武具道具作成
18→19+6+14+4+9+5+4+13+1士官学校等
19→20+3+14+3+10+4+9+5+6士官学校等
20→21+12+3+10+5+13+1+8+16イル・ヴァンダ戦
21→22+4+13+1+3+2+8+1+11+13士官学校等
22→23+3+14+9+4+12+22+15武具道具作成
ユレマール・魔力上昇グラフ2(レベル15〜23)
レベル魔力値想定値
15→16113112+1
16→17130126+4
17→18147140+7
18→19161154+7
19→20175168+7
20→21187182+5
21→22200196+4
22→23214210+4

手間がかかったものの、いいあんばいに魔力を高めることができました。一部の特別なキャラクターを除き、種族:人間ならばレベル30でも200台に届けば御の字ですが、この段階で到達できたのは初体験です。貯金も増えたので、この後もうまいこといってほしいです。

レベル21・22時は、魔力がMAX上昇値ではありませんが、この段階で上がりが鈍い行動力・知力が増えたので良しとしました。

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元朝秘史秘史秘史デルニソスを一撃で倒す中編・ユレマール[Lv.15〜23]
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