黒い悪夢から覚め、久方振りに目の当たりにした王都は、眩いばかりの光彩を放っていた。陛下の指揮の下、団結を固める臣民達の活気はもとより、何よりもその根源となっていたのは、天の加護を一身に受けた、大神官となったかつての少女であった。
〜ディルガドに帰参した神官・ヒュールミランが編纂した『王国史』より
薬品研究所・工房12ヶ所ができ、収入が入り次第、レベル3の武具とヒールポーションPをジャブジャブ作らせます。探索以外で、入手経験値が多いのがこの作業なので、ユレマールの糧になってくれるでしょう。
ユレマールを上級職「光の巫女」に昇格。魔力も現時点での王国内トップ。大神官に任ずる。
探索隊が帰還。ユレマールには新たな仕事として、神殿増築&施設変換担当として留守番をまかせる。
また義勇兵の兵舎が完成。国王らは新たに「巨人の住処」に探索へ。
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | ザーコイル | 20 | 21 |
2 | バイワノール | 17 | |
3 | アシュキール | 20 | 22 |
4 | アーレディタル | 10 | 12 |
探索成功。拾得物は以下に。
巨人ゴラをタコ殴りして連れ帰る。拉致国家ではないか。
騎士団長の進言により武具製作。一番安い腕輪を作った。ザグレムの遺跡へ探索。
市民(ジーちゃん)の要望であったギルドが完成。さらに大神官の提案した神殿魔法による都市攻撃も実行。今でこそ探索に忙しい国王とはいえ、中盤はあっちこっちにリクルート。経験値はムダにしたくない。
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | ザーコイル | 21 | 23 |
2 | バイワノール | 17 | 19 |
3 | アシュキール | 22 | 25 |
4 | アーレディタル | 12 | 19 |
探索成功。拾得物は以下に。
ミラディアの楯入手。ディルガド王国が入手できる大陸での大切な武具だけれども、この楯よりも「ソールの兜」のほうがゆかりが深いのではなかろうか。シルバーナイトにこの楯を持たせても、あんまりありがたみを感じない(防御力はもちろん満足)。
11月に「集合市場」への変換、明けて2月に「薬品研究所」による回復薬製作をなした。この時期からは、草原の如く広がり湖の如く布陣し、そして鑿を手に烈しく市場を建設しているのだ!
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | アシュキール | 26 |
中途退場。拾得物は以下に。
魔力のサークレットだけかっぱらって逃げる。ごめんねニーン。水晶の冠が手に入らなければ、これがユレマールの最強頭防具。
まだまだ怒涛の市場建設は続く。全て完成すれば総計111個にのぼる。「卸売り市場」を1つ余計に作ってしまったが、まあいいや。
この間の出来事は、2375年5月にユルムリアが成人。2376年8月に、ノルバールを食い荒らした徘徊モンスターを撃滅。翌月、シルティアン王国陥落。そんな3つのみ。ちなみに、遺臣は当国には来なかった。
ユレマールに関しては、施設変換の合間を縫って神殿増築&大学の建設にあて、しっかり魔力パラメータをアップさせる。
ゲーム開始から6年目に突入。ノルバールの市民(ネーちゃん)から都市奪還の要請をされる。まだ市場建てたいのに…
アーレディタルとバイワノールを神殿に入れ、前者にはファイファーンを、後者にはゴラを同行させ、それぞれノルバールとメトーペへ向かわせる。
予定侵攻ルートが右図。この図でいうと、アーレディタル組が赤線のルート、バイワノール組が青線。
中地図はプレー画面を勝手にプリントスクリーンしました。ごめんなさい。
ディナールに食糧7000を援助。ここは後で取り込むつもり(リセスの胸当て入手のため)なので、援助のしがいがない。
アーレディタルがノルバール到着。ガンガン押して奪取完了。ネーちゃんとの約束を果たす。
引き続きアーレディタルはミュレザス目指し進撃。ノルバールの捕虜、バー・ラスケスとアーレトルテの勧誘に成功。
砂漠を越えてバイワノールもメトーペ入り。守っていたアマルダ・ミルナリアを捕らえ、騎士団の一員に加える。
アグイール成人。そのアグイールのオヤジであるバイワノールには、本当はすぐにでも北東のドルミスへ行かせたい。しかしドルミスを奪うと、魔王グライヴァのイベントがノーラで起こる可能性があるのが玉に傷。アーレディタルの東進を待つ。
確かに、直線距離でいうと隣接した都市だと言えるかもしれない。が、実際に移動するには、間にそびえるライラプスの山脈のために迂回を要することに。残念。
これは懸念せずとも、リロードすればイベント都市が変化してくれるのかな?とりあえず今回は慎重に進める。
全然気がつかなかったが、首都ディルザムのそばに軍隊ユニットが接近していた。右クリックしてみると、なんとグリムザク皇帝イル・ヴァンダ!なんで出てくるんだ。
ゲーム内一二を争う強敵なので、こちらも王国が誇る最強の駒を用意。ザーコイル&ユレマールで野戦を開始。
とはいえ戦い自体は淡白。ザーコイルが楯となって矢を受けている間に、ユレマールが覚えたての「霊光の祈り」を光のフィールド内でブチかます。それだけで瀕死にさせてしまった。危機は去り、レベルも上がって大喜び。成長にもホクホク。
またグリムザク軍が来た。オメーらからしてみれば、首都じゃなくてメトーペのほうが近いだろう…と思っていたら、今度は騎士団長ジェア。こんな豪華メンバーがハートランド作戦を展開してくるのは、いまだかつて見たことがない。
再びザーコイルとユレマールの出番。イル・ヴァンダと同じように倒す。でも捕虜にはできなかった。
ミュレザスを落とす。ヒュールミランとリズナムを確保。前者は長距離砲の「フリーズ」が使え、後者はユレマールに続く2人目の巫女。両名ともにディルガドの貴重な戦力だ。
探索領域も広がり、グラルハージとアシュキールが労働から解放され次第「ラルファのダンジョン」に向かわせるつもり。
ここで市場建設も終了。月に万単位の金銭収入を背景に、レベル3武具とポーションP3つが標準装備のディルガド王国騎士団。いいモンが支給されて、部下たちの「満足度」みたいなものがプレーに波及するようになっても面白そうなのに。
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | グラルハージ | 19 | 20 |
2 | ユルムリア | 8 | 13 |
3 | アシュキール | 28 | 29 |
4 | トアムー | 16 |
中途退場。拾得物は以下に。
モートランは無視してお宝をもらう。泥棒国家ではないか。フレイムソードを拾えたので、早速グラルハージに持たせる。やった。
アーレディタルがアルヴァザールを手中に収める。守将リュールマイトを捕らえる。戦いに参加していたのは彼と巫女のエリシアだが、この両名は火属性。アルヴァザール自体の属性は「水」なので、神殿魔法力がチマチマとしか溜められず、見ていて必死なものを感じた。
この都市にグラルハージ、バー・ラスケスとトアムーの3名を送り込む。ディナール方面に向かうアーレディタルとは別に、この一団を川越え、沼越えのルートでアラネス平野へ。さきの「2378年1月」の地図でいうと、黄線のルート。
メトーペに待機させていたバイワノール組を、ゼラニルデへ向けて進発。こっちを攻めればノーラでのイベント発生を回避できるんだった。
ユレマール、レベル23(魔力214)に到達。残り7レベルで41の魔力を上げればよい。
これからはリロードを気にしなくてもよさそうなので、この大陸最強の巫女を前線で思う存分活躍させてみたい。
各パラメータの数値はハダカ(装備品の増加分ナシ)での値です。
レベル | 攻撃 | 魔力 | 防御 | 魔防 | 素早 | 知力 | 行動 | HP | SP | UP要因 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
23時点 | 78 | 214 | 73 | 119 | 80 | 131 | 26 | 467 | 205 | |
15時点 | 49 | 99 | 55 | 56 | 50 | 81 | 23 | 362 | 131 | |
15→16 | +5 | +14 | +5 | +7 | +6 | +4 | 0 | +14 | +7 | 施設変換 |
16→17 | 0 | +3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 内政施設建設 |
+3 | +14 | +1 | +8 | +4 | 0 | 0 | +17 | +3 | 神殿増築 | |
17→18 | 0 | +3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 内政施設建設 |
+5 | +14 | +1 | +7 | 0 | 0 | +1 | +15 | +13 | 武具道具作成 | |
18→19 | +6 | +14 | +4 | +9 | +5 | +4 | 0 | +13 | +1 | 士官学校等 |
19→20 | +3 | +14 | +3 | +10 | +4 | +9 | 0 | +5 | +6 | 士官学校等 |
20→21 | 0 | +12 | +3 | +10 | +5 | +13 | +1 | +8 | +16 | イル・ヴァンダ戦 |
21→22 | +4 | +13 | +1 | +3 | +2 | +8 | +1 | +11 | +13 | 士官学校等 |
22→23 | +3 | +14 | 0 | +9 | +4 | +12 | 0 | +22 | +15 | 武具道具作成 |
レベル | 魔力値 | 想定値 | 差 |
---|---|---|---|
15→16 | 113 | 112 | +1 |
16→17 | 130 | 126 | +4 |
17→18 | 147 | 140 | +7 |
18→19 | 161 | 154 | +7 |
19→20 | 175 | 168 | +7 |
20→21 | 187 | 182 | +5 |
21→22 | 200 | 196 | +4 |
22→23 | 214 | 210 | +4 |
手間がかかったものの、いいあんばいに魔力を高めることができました。一部の特別なキャラクターを除き、種族:人間ならばレベル30でも200台に届けば御の字ですが、この段階で到達できたのは初体験です。貯金も増えたので、この後もうまいこといってほしいです。
レベル21・22時は、魔力がMAX上昇値ではありませんが、この段階で上がりが鈍い行動力・知力が増えたので良しとしました。