幼い頃、事故で瀕死の重傷を負い、死をつかさどる月の女神リセスと出会った。奇跡的に命を取り留め、それ以降、リセスと交信できるようになった。リセスの力により、人に迫る死の危険を感じ取れる。
〜「ロイヤルブラッド2」情報ウィンドウ・ユレマールの“プロフィール”タブより
序盤は首都ディルザムの充実に専念します。建設する内政施設は以下の通り。
プレー開始から5年間は内政しつつ探索に精を出します。
まずはアシュキールを摂政に、グラルハージを大神官に任命。アーレディタル屈辱の人事。彼女は伸びる素質はあるのに。
国王ザーコイルはユレマールらを引き連れてローネの塔へ。
ターンの始めに放浪中のティル・ナーリンがやってきた。この騎士はいつも敵方でしか見たことがなかったので、なんだか新鮮な感じ。
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | ザーコイル | 17 | |
2 | バイワノール | 15 | |
3 | アシュキール | 16 | |
4 | ユレマール | 2 | 5 |
中途退場。拾得物なし。
1回目では水晶の冠を手に入れるも、魔力が38に至らず泣く泣くやり直し。3回目の挑戦でようやくノルマをクリアー。
グラルハージに命じておいた酒場が完成。早速コマンドを実行し、滅びた砂漠の国の神官・トアムーの登用に成功。
隣りの都市・ノルバールからやってきた敵軍事ユニットがディルザムに近づくも、まだ大丈夫。
市民(ネーちゃん)の要望であった市場が完成。こうしたチュートリアル的イベントを呑み、がめつく経験値を入手したい。
またここで、徘徊モンスター出現イベントも発生。これをユレマールに1人で退治させ、高魔力なレベルアップをさせる。
さらに、トアムーの娘ティマベリカも登用し、アシュキールを探索地・狂竜の宮殿に向かわせてターン終了。
とうとう敵軍事ユニットがディルザムの神殿に隣接。それでもまだ戦闘には至らず。ザーコイル・バイワノール・ユレマールの3人を残す。ただそれ以外は施設建設に従事。呑気なディルガド王国に、未来はあるのか。
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | アシュキール | 16 |
探索成功。拾得物は以下に。
真ん中の「迷いの道」をサクッと通ってファイファーンにご対面。このときの会話はさながらひとり芝居でおマヌケ。
いよいよ敵ユニットと対戦。騎士はティスベリアとデオドルガ。内政要員はいくらでも欲しいので、できれば捕らえたかったが両名とも逃げられる。
やり直すこともできるけれど、ユレマールが高魔力&行動力を増加させてレベルアップできたので、そのまま続行することに。
ファイファーンと風神剣が到着。大型モンスターのたぐいがいれば、神殿魔法対策に人員を残しておかなくてもいいので、内政によりはげめる。さらにクーラントもやってきた。よきかなよきかな。
再びローネの塔へ探索に向かう。レベル10まで上げたい。
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | ザーコイル | 17 | 19 |
2 | バイワノール | 15 | 16 |
3 | アシュキール | 16 | 18 |
4 | ユレマール | 7 | 11 |
探索成功。拾得物は以下に。
勢い余ってレベル11まで上げてしまった。それでも魔力パラメータは予想ペースを上回ってきているので良しとしたい。
大神官が神殿増築を進言してきたので承諾。ユレマールがアーレディタルを、グラルハージを押しのけてそこに就任する日も近い。
またローネの塔へ行く。さきに攻めてきたティスベリア・デオドルガも内政に借り出されているので、しばらくは平穏に過ごせそう。
要望(バーちゃん?)があった畑が出来て経験値をもらう。
No. | 騎士 | レベル | |
---|---|---|---|
探索前 | 探索後 | ||
1 | ザーコイル | 19 | 20 |
2 | バイワノール | 16 | 17 |
3 | アシュキール | 18 | 20 |
4 | ユレマール | 11 | 15 |
探索成功。拾得物は以下に。
いよいよ上級職に。ここまではまだ楽だったかもしれない。貴重なエルフィンボウも入手。良いに越したことはないけれど、やっぱり水晶の冠か命の杖がいいな…
各パラメータの数値はハダカ(装備品の増加分ナシ)での値です。
レベル | 攻撃 | 魔力 | 防御 | 魔防 | 素早 | 知力 | 行動 | HP | SP | UP要因 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
15時点 | 49 | 99 | 55 | 56 | 50 | 81 | 23 | 362 | 131 | |
2時点 | 15 | 20 | 17 | 18 | 17 | 28 | 16 | 233 | 35 | |
2→3 | +2 | +6 | +4 | +2 | +3 | +1 | 0 | +11 | +5 | ローネの塔探索 |
3→4 | +1 | +4 | +2 | +6 | +1 | +9 | +1 | +5 | +3 | |
4→5 | +1 | +9 | 0 | +2 | +2 | 0 | +1 | +13 | +12 | |
5→6 | +1 | +8 | +5 | +3 | +5 | +2 | +1 | +19 | +5 | 徘徊敵撃破 |
6→7 | +5 | +8 | +5 | +6 | 0 | +2 | +1 | +17 | +9 | ディルザム防衛戦 |
7→8 | +4 | +5 | +5 | 0 | +6 | +8 | 0 | +4 | 0 | ローネの塔探索 |
8→9 | +2 | +2 | +4 | +2 | +5 | +3 | +1 | +6 | +8 | |
9→10 | +4 | +9 | 0 | 0 | +2 | +7 | 0 | +9 | +11 | |
10→11 | +3 | +5 | +1 | +4 | +5 | +3 | 0 | +7 | +5 | |
11→12 | +1 | +4 | +3 | +3 | +1 | +8 | +1 | +12 | +10 | ローネの塔探索 |
12→13 | +4 | +8 | +5 | +5 | +2 | +3 | 0 | +3 | +12 | |
13→14 | +1 | +5 | 0 | +1 | 0 | +4 | +1 | +20 | +14 | |
14→15 | +5 | +6 | +4 | +4 | +1 | +3 | 0 | +3 | +2 |
レベル | 魔力値 | 想定値 | 差 |
---|---|---|---|
2→5 | 39 | 38 | +1 |
5→10 | 71 | 68 | +3 |
10→15 | 99 | 98 | +1 |
と、いうわけで想定していた魔力値にほぼ近く仕上げることができました(貯金1)。ツライのはこれ以降。最大値の+14目指してリロードの嵐だ…